Where is a limit? > JASRAC > 見せしめ逮捕なのか?JASRACの指示で老舗ライブハウス摘発2

2006年02月09日

見せしめ逮捕なのか?JASRACの指示で老舗ライブハウス摘発2

 前のエントリーが長文になったので改めてエントリーします。

 自分が着目する所は1993年〜2004年の約11年に渡ってJASRAC側は15回の警告及び累計>と思われる>約1500万円の支払を督促していた。という事。
 名古屋地裁が演奏停止の仮処分を決定していたにも関らず、同店はそれを無視し、2005/07/29に生演奏させた疑いがある事。
 JASRACがどういういきさつで生演奏が行われたのかは多分Webをチェックして同店に当日行かせ、証拠を掴み、2005/09月に中署に告訴していた、と言う所が成り行きかと推察されます。

 追記
 JASRACについて考えるさんのBBSを見ると老舗ライブハウスの従業員と言う人の告発文が掲載されています。気になる部分を引用させて戴くと
私自身が店と著作権協会とのやりとりを見ていた限りのことですが、「著作権」の請求かきはじめたのが約2・3年前からです。内容は「開店以来未払いの著作権料を払え」とのこと。約3000万www。無理です・・・その後、従業員上層部が取り調べにて「分割」での支払いを提案するも、著作協会はそれを拒否。さらに営業を停止するように言ってきました。でも営業を続けてしまって、今回の事件です。
私は「著作権料」の未払いについて肯定している訳ではないので、議論するつもりありません。ただ事実を知ってほしいだけですので、あしからず。今日、色々と話を聞いてきました。先日書き込みさせていただいた金額に誤りがありました。細かい金額までは把握できませんでしたが「著作権料」数百万+「延滞利息金」で1700万だそうです。「延滞利息金」はサラ金なみです!!さらに分割払いを拒否した上に、以前「これまでの支払い分は話し合う」という形で、「とりあえず今月からの著作権料は支払う」との話し合いあったようですが、JASRACは著作権料の受け取り拒否。理由は「未払い分を精算してから」だそうです。
 ・・・まず、BBSの特性からしてもこの文が事実かどうかを検証は出来ません。しかし、今迄のJASRACの強引な取り立て方法等を鑑みると一概にこの文章が「嘘」とも言い切れません。又、1500万円だった物がこの文章だと「「著作権料」数百万+「延滞利息金」で1700万」」です。では、1500万円はどの数値を指すのか?憶測ですが延滞利息金が1500万円ではないかと・・・>単なる憶測です、念のため。

 まず、現時点で上の書き込みに関しては個人的には何も言えません。それは判断材料・確たる証拠が未だ不足している、と思ったからです。「事実」であるかどうか、もっと資料が必要かな?とは個人的に思います。

 しかし、SWANさんの2月 9日(木)14時36分41秒の悲痛な叫び・・・必読だと思います。

 関連リンクbenli経由ライブハウス経営者の刑事責任
posted by Tonton at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(2) | JASRAC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
※リンク無し、広告・宣伝目的のTrackbackは独断で削除する場合があります。

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[著作権]著作権違反での逮捕事例(2)/刑事事件としての著作権違反と民事事件としての著作権侵害
概要: [http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060210/1139504610:title]に、 [http://benli.cocolog-nifty.com/benli..
Weblog: 言いたい放題
Tracked: 2006-02-12 02:09
JASRACが元飲食店経営の女性に無断生演奏で賠償請求…、だって。
概要: まず、本題に入る前にお知らせを。 8/9午前0時??8/9午後0時までの間、当ゲッキの閲覧ができなくなりますー。 多分午後2時くらいまでは閲覧できなくなる可能性高い。 前日8日の早めの時間に..
Weblog: ふっかつ!れしのお探しモノげっき
Tracked: 2006-08-02 22:47
×

