Where is a limit? > パブリックコメント > 「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集

2005年02月14日

「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集

 謎工さん経由「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集が掲載されております。謎工さんの知財推進計画改訂パブコメ開始にある様にフリースタイルなのでメール送信もし易いかと思います。謎工さんの所ではかなり詳しくまとめていらっしゃいますので是非御一読をお薦めします。>謎工さんとりまとめお疲れ様です。
官邸の「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集の所から引用すると
 政府は、現在、知的財産基本法に基づき、「知的財産推進計画2004」の見直しを進めております。
 ついては、「知的財産推進計画2004」の見直しにあたり新たに盛り込むべき政策事項について、国民の皆様からも幅広くご意見を募集したいと思いますので、下記の要領にてご提出いただきますようお願い申し上げます。
 皆様から寄せられたご意見は、推進計画の検討の参考にいたします。
 なお、いただいたご意見の全てを推進計画に盛り込むことができない場合があること、また、いただいたご意見に対して個別には回答しないことをご了承ください。
1.募集期間 平成17年1月24日(月)〜平成17年2月14日(月)午後5時
2.意見募集対象 知的財産推進計画2004の見直しにあたり盛り込むべき政策事項
※参考サイト
知的財産戦略本部(総理官邸サイト):http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/index.html
知的財産事務局:http://www.ipr.go.jp/
知的財産基本法(平成15年3月1日施行):http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/hourei/kihon.html
3.ご意見提出先
 ご意見は、書面により、下記まで提出願います(電話によるご意見の受付は致しかねますのであらかじめご了承ください。)。
 なお、FAX又は郵送の場合、提出いただいたご意見を電子媒体でも提出して頂くようお願いすることがあります。

内閣官房知的財産戦略推進事務局
(郵送)〒100-6011 
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル11F
 内閣官房知的財産戦略推進事務局
(電子メール) こちら (意見提出様式)に必要事項を記入の上、送信してください。
(ファックス)03-3502-0087 
(問い合わせ先電話)03-3539-1801
4.意見記入要領
○氏名、職業(または所属団体)、連絡先(住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレス)をご記入ください。
○書式は自由(ただし、日本語)。
○文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用不可。
5.意見提出上の注意点
 提出されたご意見については、住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き、公表される可能性があることをご了承願います。

知的財産推進計画2004で注目する所は(9)権利者へ利益が還元されるための基盤を整備する の2)権利の付与等により保護を行う の部分でしょう。その中のii)私的録音録画補償金制度 iii)著作物等の保護期間 iv)ゲームソフト等の中古品流通の在り方 vi)音楽レコードの還流防止 は目を通された方が宜しいかと思います。

関連リンク 知的財産推進計画改訂のパブリックコメントを提出する
謎工さん経由「権利の消尽は悪」論者の実態
趣味の問題2さん経由「知的財産」に関して政府が意見募集中
No_Extention
Music Watchdogs経由首相官邸が「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集
民主党ホームエンタテイメント議員連盟事務局blog経由ユーザー・クリエイターの皆様へという記事が投稿されています。
民主党ホームエンタテイメント議員連盟事務局blogには
この計画の中には、エンタメ議連が取り組んでおります音楽レコードの再販制度や還流防止措置の他に、著作権保護期間や中古ゲームソフト規制、フェアユース規定などのあらゆる項目が含まれており、これに対する意見や賛否が今後の知的財産戦略論議の中で極めて重要なものになることが分かります。

この意見募集はあくまで「推進計画の検討の参考」にするというものではありますが、これらの項目に対してユーザーの方々から意見が提出されないと、今後の法改正時に「賛否の意思表示や意見が無かった」ものと見なされてしまう恐れがあります。
と書かれてあります。
日々適当なBLOG 著作権云々編さん経由音楽評論家でフリーの音楽ライターで作詞家でもある能地祐子も
壊れる前に…さん経由拝啓 知的財産戦略本部様>もし、どんな文章を提出したら良いか分からない、という人がいらっしゃいましたら壊れる前に…さんがテンプレを公開していらっしゃいますので、参考にするのも手かと思います。>壊れる前に…さん、お疲れ様です。
BENLI分室経由知的財産推進計画2004の見直しについて小倉秀夫弁護士がパブコメの草稿を公開しています。
謎工さん経由 残り1週間…でも案が出されています。
BENLI分室経由知的財産立国2004に対する意見(修正)(02/14追加)
謎工さん経由あと3日で冒頭部分(商業用レコードの還流防止措置に関して)の草稿が公開されています。
謎工さん経由あと2日、慚愧の2文字を残さぬようで独占禁止法の草稿が公開されています。
謎工さん経由残り41時間を切りましたで.著作権保護期間の延長の反対に付いての草案が公開されています。
謎工さん経由ラストスパートで「動画著作物」の定義を新設し、頒布権の名称を「興行配給権」に改めるべきの草案が公開されています。
壊れる前に…さん経由著作者の立場からパブコメ提出 が公開されています。

今日の17:00迄ですが、〆切間際の場合ネットに繋がりにくくなる可能性があるかもしれませんので、時間に余裕を持って提出した方が良いかと思います。
posted by Tonton at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(4) | パブリックコメント
この記事へのコメント
Posted by 謎工 at 2005年01月25日 11:46
謎工さん、燃料投下ありがとうございますm(__)m
さ〜て、何処にリンク張ったら良いものか3分悩みましたが、やはり関連リンクに掲載する事にします。
2005/02/14迄トップに延々と載り続けますしね。目立った所の方が良いと思いますし、新規記事にして流れちゃうのも勿体無いですしね。
Posted by Tonton at 2005年01月25日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
「知的財産」に関して政府が意見募集中
概要: 政治に関心のない国民の代表が政治に関心のない首相という至極真っ当な事態にある首相官邸に我々の意見をスルーされないためには「郵政民営化、頑張ってください」などアタマに掴みを書かないとダメかしらん。……
Weblog: 趣味の問題2
Tracked: 2005-01-26 04:50
入管の金正日を大喜びさせた業界
概要: 素直な気持ち 《がっかり》 して カキコ できなかった! 法務省が法改悪で意見を求めていた(パブリックコメント)意見数はたったの2,128件だった。 昨年別件で、PP業界では《20万人署名..
Weblog: CASA ROSSA
Tracked: 2005-01-26 15:41
首相官邸が「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集
概要: 今、ネットがつなげないので遅くなりました。 Music Watchdogsより。 首相官邸の知的財産戦略本部に「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集が掲載されております。 ..
Weblog: ふっかつ!れしのお探しモノげっき
Tracked: 2005-01-26 20:22
著作者の立場からパブコメ提出
概要: 知的財産推進計画2004の見直しに関するパブリックコメントに、先日提出した読者の立場からの意見とは別立てで、著作者の立場から著作権保護期間延長に反対する短い意見を提出しました。意見募集の締め切りは2..
Weblog: 壊れる前に…
Tracked: 2005-02-09 01:47
×

