Where is a limit? > 文化庁 > 文化庁の著作権契約書作成支援システムのアイコンがMac OS Xのテキストエディットのアイコンとクリソツ・・・と言うかパクリ?

2005年05月25日

文化庁の著作権契約書作成支援システムのアイコンがMac OS Xのテキストエディットのアイコンとクリソツ・・・と言うかパクリ?

 試される。(ココログ mix)さんの「ちょびっと試される」の掲示板で知ったのですが文化庁のサイトで著作権契約書作成支援システムという物が新たに出来たのですが、左上と左下のアイコンを見るとMac OS Xユーザーにはお馴染みのテキストエディットのアイコンと酷似・・・というよりど〜〜見てもパクリとしか見えないアイコンが表示されています。

 一応、自分もMacユーザーですし、テキストエディットのキャプチャーをアップしようかと思ったのですが、このアイコンはApple社の登録アイコンですので流石に著作権扱っている当Blogが著作権法違反したら洒落になりませんので、Appleのサイトで「テキストエディット」で検索したら出て来ました。Pantherの説明ですが、「Word書類も開ける、新しいテキストエディット」という説明文と共にアイコンが右下に表示されています。

 両方を見比べて見た所、紙の角度、ペンの色と角度、紙の下の黄色の紙の色・・・どう見ても同一にしか見えません。一応、ソースを見てみた所、img src="./img/frame_head.jpg" width="700" height="75"が該当するのかな〜と。さて、メンテナンスのお知らせとあるのですが、05/29の18時にはこのアイコンは消えているのでしょ〜かね〜〜〜?

 ま、証拠隠滅の前に・・・って感じですかね〜〜。

 追記 ITmedia ニュース経由文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? ・・・あらら、とうとうITmediaのニュースでも取り上げられてしまいましたね。例えあのサイトを作ったのが外注先でも、最終的なチェックをするのは文化庁側であり、「著作権の保護」を担う文化庁が自ら著作権法違反してど〜すんのよ、と。もし、アップル側からあのテキストエディットのアイコンの使用許諾を得ているならば、あのサイトに「許諾を得て使用しています」の一文でも入れていれば要らぬ誤解も生まなかったと思うのですが・・・な〜〜んも説明入って無いですしね〜〜。さて、このままシカトするか、「このアイコンは自分達で作った物だ」とあくまで主張するか?動向を注視して行きたいと思います。

 追記2 どうやら05/26の12時位の段階で自分が見た所、丸ごと削除されていました。文化庁のトップページから行っても昨日まであった新着情報からも外されていますし、検索も工事中にするし、こどもジャパンミュージアムも工事中になっています。いや〜〜、ある意味凄いです。見事に証拠隠滅してますが、この記事のトラバ先を参照戴ければ時系列で詳細やキャプチャー画面も見られますので辿っていって見て下さい。 

 さて、ITmediaの方では早くも文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」という記事を掲載しています。気になる部分を引用させて戴くと
 文化庁は「昨夜、ネットニュースで問題を知った。(著作権侵害は)本意ではないため、朝一番でページを削除した。ページ作成を委託した外注先に連絡をとり、事実関係を調査中。事実をふまえた上でしかるべき措置をとりたい」としている。
 外注先のせいにしてとかげの尻尾切りみたいにするんでしょうかね〜〜?ここで「朝一番でページを削除した。」とありますから、文化庁側にWebの掲載や削除をする権限がある事は明白でしょう。外注先に発注したとは言え、チェックを怠った(と思われてもしょうがない)件に関して文化庁側はどう説明するのか? この部分も注視していきたいと思います。

 追記3 関連ニュース INTERNET Watch経由 文化庁の著作権サイトが知的財産権侵害? Mac OS Xのアイコン画像盗用か このニュースで気になる部分を引用させて戴くと
文化庁著作権課によれば、今のところこれが知的財産権の侵害にあたるかどうかの判断は下していないが、「疑義があった時点でサイトを閉鎖した。事実関係の調査を進めている」という。とはいえ、指摘後すぐに同コーナーを閉鎖したことからもわかるように、同課でも画像がそっくりであることは認めている。
テキストエディットのアイコン以外にも、ボタンなどにもMac OS XのGUIを意識したものと思われるデザインが見受けられた。
 という所でしょうか。 

 追記4 ITmediaニュース経由文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪
 文化庁HP 著作権侵害の疑い ・・・NHKもニュースで取り上げています。こちらの方は動画を見る事が出来ます。
 INTERNET Watch経由 「ダミーを差し替えるのを忘れた」文化庁、アイコン画像の無断流用認める
posted by Tonton at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(13) | 文化庁
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
著作権を侵害してはいけません、と文化庁が捨て身の侵害
概要: …… やはり騒ぎがイマイチ小さかったと見たのか、ついに文化庁が一肌脱いで捨て身の著作権侵害をして見せてくれている。……
Weblog: 趣味の問題2
Tracked: 2005-05-25 18:49
文化庁が著作権侵害?
概要: 著作権問題でうるさい文化庁の「著作権契約...
Weblog: Kokuban Grapher/Blog
Tracked: 2005-05-26 00:03
文化庁の著作権ページがアップルのアイコンをパクってる?
概要: Apple ComputerとWindowsといえば、Windows 95の時代...
Weblog: Delicious Fruits.
Tracked: 2005-05-26 01:26
著作権契約書作成支援システム〜文化庁〜
概要: 文化庁が著作権に関わる契約書を必要事項を記入するだけでカンタンに作成することが出来るサイトを作りました。 文化庁サイト たとえば、写真撮影の際の撮影者と依頼者との間の覚書の取り交わしな..
Weblog: 駒沢公園行政書士事務所日記
Tracked: 2005-05-26 04:48
今度はMacOSXのアイコンのパクリですか!
概要: たまにMacモノの記事を書いたかと思えばこんな記事かよコイツと言われてしまいそーですが、先日の中島みゆきのパクリ記事の後には、今度はMacOSXねたのようでする。 パクリ元(?)は、なんと文化庁..
Weblog: : : : delirium-yuki : : :
Tracked: 2005-05-26 10:05
文化庁が自ら著作権侵害?
概要: 著作権保護で護られているものっていったいなんだ?
Weblog: :: H & A :: blog
Tracked: 2005-05-26 12:40
文化庁が著作権関連Webサイトでパクりか?→該当ページが削除
概要: ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?文化庁の著作権関連Webサイトに表示されているイラストと、Mac OS X標準搭載ツールのアイコンがそっくり、という指摘がある。Wh..
Weblog: 斑鳩の箱庭
Tracked: 2005-05-26 13:37
文化庁サイトのその後。とりあえず削除、調査中
概要: 先の記事文化庁の著作権ページがアップルのアイコンをパクってる? | Delici...
Weblog: Delicious Fruits.
Tracked: 2005-05-26 14:52
パクリも文化か?
概要: Where is a limit?さんの記事へのトラックバックITmadiaニュース:文化庁サイトにMac OC Xのアイコンが?やっちゃいましたね文化庁。石田純一さん風に言えば、「ぱくりも文化だ!」..
Weblog: 林檎の歌
Tracked: 2005-05-26 15:27
また文化庁か!盗作シリーズ第三弾 スタイルシートもパクってました:3
概要: 正しくは、「CSSをパクっていたらしい」 俺見てないですので、伝聞記事です。 ソースはここ これちょっとひどくない?! Drift Diary3 =========引用開始======..
Weblog: Birth of Blues
Tracked: 2005-05-26 21:41
文化庁の画期的試み、これで「著作権マインド」の向上が図れるなら ──「著作権契約書作成支援システム」
概要: ■【著作権契約書作成支援システム】 http://d.hatena.ne.jp/
Weblog: 試される。(ココログ mix)
Tracked: 2005-05-27 03:59
同じアイコン騒ぎでも、組織が組織だけに…
概要: 松下とジャストシステムとの間で起きたアイコン著作権騒ぎ が沈下してきたと思ったら、また同じような騒ぎが発生してますよ。
Weblog: チョロリーマンと微熱的生活
Tracked: 2005-05-27 12:30
やってしまった
概要: 著作権の侵害に警鐘を鳴らすべき文化庁が、自らやってしまったようです。 文化庁の著作権契約書作成支援システムのアイコンがMac OS Xのテキストエディットのアイコンとクリソツ・・・と言うかパクリ?(..
Weblog: ぶろぐ
Tracked: 2005-05-27 23:41
×

