Where is a limit? > 文化審議会関連 > 著作権分科会 法制問題小委員会(第6回)議事録発表

2005年08月24日

著作権分科会 法制問題小委員会(第6回)議事録発表

 平成17年7月28日(木曜日)14時〜16時55分に開催された著作権分科会 法制問題小委員会(第6回)議事録が発表されています。
 ちょっと未だ見ていないのですが、冒頭の人事異動の所はあ〜〜、あの人はあそこ行っちゃったのね〜〜と言う感じです。やっぱり、ざらっと見た感じ、(椎名日本芸能実演家団体協議会・実演家著作隣接権センター運営委員)大暴走です。で、
 里中委員のiPodの話で、自分で録音したものは自分でしか使えないというお話だったのですが、そこを少し訂正したいのですが、iTunesというCDから音を取り込んだりネットワークから音を取り込んだりするソフトがあります。これには共有という概念がありまして、パソコン同士つないでいる場合、いわゆる家庭内でLANなんかを組んでいる場合は、取り込んだ音楽は共有できるようになっています。だから、複数の人間でそのiTunesに入っている音源を利用できる形になっているということです。だから、自分1人で使うことしかできない、外に出せないということではないので、それだけを訂正させていただきます。
 の後でやっぱり里中委員反論してませんね。問題点すり替えられているのにちょっと残念です。しかし、その次に中山先生が仰言っている様に時間的な余裕が押し押しだったのかもしれません。
 で、明日の25日は中山先生が仰言られている様に
 次回の本小委員会におきましては、本日御報告いただきました各ワーキングチームの報告内容もビルトインいたしまして、これまでの本小委員会での議論を踏まえて、「審議の経過(案)」という形で御検討していただきたいと思っております。
 と言う事になりそうです。今回も傍聴から外れてしまったので、先月と同様の作業をしたいと思っています。
posted by Tonton at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化審議会関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
※リンク無し、広告・宣伝目的のTrackbackは独断で削除する場合があります。

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

