Where is a limit? > パブリックコメント > iPod課金へもの申す――パブコメ募集開始

2005年10月07日

iPod課金へもの申す――パブコメ募集開始

 ITmedia +D LifeStyle経由iPod課金へもの申す――パブコメ募集開始の記事が2005/09/09 11:13の時点でアップされています。同様の記事としてINTERNET Watch経由 文化庁、「私的録音録画補償金の見直し」に関する意見募集があるのですが、気になる部分を引用させて戴くと
 法制小委における議論は「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」としてとりまとめられており、「私的録音録画補償金の見直し」や「権利制限の見直し」などの議論が掲載されている。iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーを含めるかどうかなどで注目を集めている私的録音録画補償金の見直しについては、紛糾した議論を反映し、報告書には賛否両論を併記した。

 文化庁長官官房著作権課によれば、「意見募集の趣旨は、法制小委で検討する際に有益な意見を求めることにあり、個別の論点に係る賛否の数を問うものではない。従って、個別の項目に係る意見提出数の集計・公表は行なわない」という。
 と言う事でこの点もパブリックコメント提出のキーポイントとなる感じがします。

 要は個別の論点に付いて賛成だ〜〜、反対だ〜〜、と書いても集計されない=反映されない、と言う事なのだと思います。
・・・ちっっ(^^;) 「御意見は,できるだけ簡潔に記載してください。」なんて書いてありましたので、理由を書けとは書いてない物でしたから、手抜きをして「この意見に賛成です。この意見に反対します」と出そうかと思っていた(^^;)のですが、甘かったのかも・・・でも、しゅみもんさんからコメント戴きまして・・・(^^;) ちょっと個人的に判断付かない部分は正直、あります。・・・と思ったら09/30の法制問題小委員会でiPod課金、反対が賛成の4倍超-パブリックコメント中間報告で数値の発表が出てしまいました。

 つまり、文化庁著作権課は嘘こいた事になります。

 関連リンク スラッシュドット・ジャパン経由文化庁が著作権関連に対するパブリックコメント募集中
 Copy & Copyright Diaryさん経由文化庁の意見募集
 今回10/07〆切のパブリックコメントはこれだけではありません。
 「著作権等管理事業法の見直しに関する報告書(案)」に関する意見募集
 「文化審議会著作権分科会国際小委員会中間報告書」に対する意見募集について
 の二つも合わせて合計三つのパブリックコメントが実施されます。
 CNET JAPAN経由文化庁、「iPod課金」の是非を問うパブリックコメントを募集>2005/09/09 19:57に記事にされた物です。

 iPod課金の是非に対するパブリックコメント募集開始!!
 iPod税に反対するパブコメを出そう
 MDの売上ってホントに減る一方なのか?
 JASRACの巨大利権は今回の著作権等管理事業法のパブリックコメントでストップ出来るか?
 JASRACは、iPodなどハードディスク内蔵型録音機器等の、早急な政令指定を求めていますと言う記事が掲載
 補償金制度廃止論にまつわる明と暗
 補償金制度廃止論にまつわる明と暗の補足
posted by Tonton at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | パブリックコメント
この記事へのコメント
わたくしはあまり「数の問題じゃないんですよ」というのを深くは信じませんです。
ものすごーくわかりやすく真っ当な意見が10もなくあとは業界のコピペばかりだったとして、10が「うんうんそうだ」と納得されるのだったら、あの委員会があそこまで紛糾していなかったと思われます。

日頃の鬱憤を思う存分晴らさせていただきたいのでまんべんなく「賛成です」「反対です」とかそういうのはないですけどね(笑)。
Posted by 趣味の問題2 at 2005年09月09日 19:52
どもです。言ってるのがあの著作権課だからね〜〜(笑)
MDのportableプレイヤーの数だけ上げて、コンポとかはあのグラフには入っていないのですから。
もし、MDの売上が激減していると主張するのであれば、MDコンポも含めた正確な数値を出して欲しい物です。>今となってはメッキが剥がれましたけど(^^;)
穿った考えをすると、INTERNET Watchの著作権課の言い分はポーズで、終ったら、実際には業界側のコピペの嵐、と言う事も・・・著作権課だったらやりかね・・・以下自粛(笑)
Posted by Tonton at 2005年09月09日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。