Where is a limit? > パブリックコメント > コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集

2005年11月15日

コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集

 知的財産戦略本部経由知的財産戦略本部 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集が11/02発表されて直ぐに意見募集をしています。・・・ちょっとスケジュールタイト過ぎませんかね〜〜〜?内容等を引用させて戴くと
1.募集期間
2005年11月2日(水)〜2005年11月15日(火)午後5時
2.意見募集対象
ア) デジタルコンテンツの振興について
イ) その他のデジタルコンテンツに関する事項について
(参考サイト)
3.ご意見提出先
ご意見は、書面により、下記まで提出願います。
内閣官房知的財産戦略推進事務局
(電子メール)
こちら(意見提出様式)に必要事項を記入の上、送信してください。
(郵送)
〒100-6011 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル11F
内閣官房知的財産戦略推進事務局
(ファックス)
03-3502-0087
(問い合わせ先電話)
03-3539-1843 茂木、櫻庭
 注意事項もちゃんと読んで提出する様にして下さい。

 このパブリックコメントは省庁のパワーバランスを考えた場合、トップの官邸の募集です。つまり、総務省が悪いとか文化庁が悪いとか全て一蹴する可能性がある最重要のパブリックコメントです。具体的にはデジタルコンテンツをめぐる課題に付いて意見を書けば良いかと思います。縦割り行政の矛盾に疑問を抱くのであれば、まずはこのパブリックコメントで自分の意見を出す、と言うのが有効手段だと思います。

 関連リンクasahi.com経由デジタルコンテンツの振興策検討に着手 政府の知財本部
 日経BP知財Awareness経由世界トップクラスの「デジタル・コンテンツ大国」を目指す 政府の知的財産戦略本部・コンテンツ専門調査会が施策の方向性を検討

 この記事を見ると中山先生もオブザーバーとして加わったそうです。で、この表1のコンテンツのデジタル化と関連機器を見ると全ての国民が何かしらの形式で係わっている、とも見れます。

 そして、サブ見出しとして2006年1月に政策立案の方向性を取りまとめ う〜ん、逆算するとスケジュールがタイトなのも分かります。僅か3ヶ月です。
posted by Tonton at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(6) | パブリックコメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
※リンク無し、広告・宣伝目的のTrackbackは独断で削除する場合があります。

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
首相官邸がデジタルコンテンツに関する意見募集
概要: …… 官から民へ、とか、民間にできることは民間に、とか純ちゃんのかけ声は勇ましいが、長期的に見て、ってより短期的に見たって保身にもなんにもなってない守旧に血眼になって「できるくせにやらない民間」だって..
Weblog: 趣味の問題2
Tracked: 2005-11-02 20:31
デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集
概要: ? 知的財産戦略本部 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousa..
Weblog: 音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号
Tracked: 2005-11-03 02:30
首相官邸がデジタルコンテンツに関しての意見募集
概要: コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集 - Where is a limit? 今回は、大きくデジタルコンテンツに関しての意見を総務省とか文化庁を飛び越し
Weblog: 林檎の歌
Tracked: 2005-11-03 09:50
デジタルコンテンツに関して首相に意見を出そう!
概要: 小泉くんに直接「なんとかしろよ、にほんのコンテンツまわり」と文句を言えるチャンスなのだ。悪の7団体相手に文言を尽くすよりも、こちらの方が改革に繋がったりするかもしれない。
Weblog: 若旦那の独り言2005 Ver.3
Tracked: 2005-11-03 11:23
デジタルコンテンツ・ワーキンググループへのコメント
概要: 次世代の日本を担う産業の一つとして、映画・音楽・ゲームなどのコンテンツ産業に注目が集まっています。それを受け首相官邸では知的財産戦略本部コンテンツ専門調査会というものを立ち上げ、コンテンツ産業の振興戦..
Weblog: noribo2000のブログ
Tracked: 2005-11-13 00:19
デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見提出しました
概要: とりあえず送りました。そのままコピペ。 時間がなくて書き切れてないところ多数。唐突に始まるなら一月は欲しいな。 直前ですが、ここからのコピペ・改変は自由です。 前みたいに要点まとめできなくてごめ..
Weblog: 音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号
Tracked: 2005-11-15 02:40
×

