Where is a limit? > パブリックコメント > Macユーザーの立場からデジタルコンテンツのパブコメを出す

2005年11月15日

Macユーザーの立場からデジタルコンテンツのパブコメを出す

 書きかけです・・・と言うより、これを叩き台にするなり、そのままコピペするなり自由にして下さい。

1.コンテンツ関連ビジネスにおいて国際標準をリードするための取組を強化する
<課 題>
1.コンテンツ関連機器等の分野において、各企業の規格の囲い込みを防ぎ、国内標準を一本化することで、国際標準の提案につなげる。

 とあるが、http://radio.wowow.co.jp/ WOWOWのAZステーションという無料のインターネットラジオステーションというデジタルコンテンツがあるが、視聴する際は注意書きにも有る様に「現在、ラジオ番組の再生はWindowsのInternet Explorerのみ対応となっておりますので、ご了承ください。」とある様にMacintoshユーザーは視聴したくても出来ないシステムになっている。

 同様にhttp://www.gyao.jp/ のUSENが提供するGYAOもウィンドウズのパソコンにしか対応しておらず、ここでもMacintoshユーザーは不便を強いられる事になる。
 国内標準をウィンドウズに一本化する事は絶対に止めて欲しい。確かに圧倒的にウィンドウズユーザーが多い事は確かだが、ウィンドウズユーザーしか享受出来ない様なデジタルコンテンツを提供する事自体、囲い込みに繋がるのでは無いか。各デジタルコンテンツ提供者には早急にMacintosh対応、Linux対応等、Windowsだけでなく、複数のOS対応を求める。

 う〜ん、10分で考えてだーっと書きましたので変な所があると思います。このエントリーは著作権を私、Tontonは完全放棄しますので、そのままコピペするなり、二次改変するなり、勝手にやって下さい。

 送り方は上のコンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集の電子メールの所をクリックして送れば5分かかりません。
posted by Tonton at 16:58 | Comment(2) | TrackBack(2) | パブリックコメント
この記事へのコメント
Slashdotに載っていましたけど「政府インターネットテレビ』SafariでもFirefoxでも中の映像見る事が出来ません。
http://nettv.gov-online.go.jp/
MSの販売促進放送確定ですね。
怒りの意見を出しましたよ。
Posted by Shamrock at 2005年11月11日 11:42
どもっす〜〜。もう、冷遇以前の問題ですね。スカパーBBもそうなんですが平気で「Macintoshには対応していません」なんて抜かしやがるんですが、海外だとちゃんとWMP、Real、Quick Timeに対応していて、それぞれのブラウザに依って「ユーザーがちゃんと見れる環境をブラウザから判断してどんなユーザーでもちゃんと見れる」んですよね。
そういう意味でも一本化には反対の立場ですし、携帯すらアメリカで使えないってなんだよ、そら、ですね。
御存知の通り、日本の携帯はキャリアもメーカーも独占的で、ノキアやモトローラの最新端末とかは使えません。>ノキアはヴォーダーフォンがありますが。
音楽配信にしてもそう。大抵はWindowsでないとダウンロードも出来ないのですが、ワケワカメなCCCD使ってrookitとかウィルス入れられるのは真っ平御免です。
Posted by Tonton at 2005年11月11日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
※リンク無し、広告・宣伝目的のTrackbackは独断で削除する場合があります。

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Macユーザーな我々は首相に何を言うべきか
概要: 我々Macユーザーはこの機会に、MacとWindozeによるデジタル・ディバイドの解消を訴えるべきなのだ。
Weblog: 若旦那の独り言2005 Ver.3
Tracked: 2005-11-05 03:09
首相官邸が、パブコメの募集をはじめたよ。
概要: #ほそぼそと地道に続けております、当ゲッキですが、なんかあっつー間に10万アクセスを超してました。ほんとはもっと早く行ってたと思う(ほれ、ここ、トラブル多いから)んですが、ま、ひとつの節目ということで..
Weblog: ふっかつ!れしのお探しモノげっき
Tracked: 2005-11-05 21:23
×

